配送車両のラッピングシステムは、大きな広告宣伝効果があります。車両ラッピングは常に街を走っているので、ただ移動する手段のためだけではなく、人目に触れさせることで広告の効果を得ることができます。自社所有の車両を活用することで、初期費用だけで広告費用がかからずに宣伝することができることも大きなメリットです。地域に密着した配送車両の多い企業では、会社のブランディングを構築するためにも大きな貢献をすることができます。

トラックなどの配送車両は広告面としての利用価値が高く、大きな可能性も秘めています。新車を購入するよりも、イメージを大きく変更することで周りの人へ影響を与えます。年数が経過して古くなった車両も包装することで、見た目が新車のようになる可能性もありコストを抑えることができますし宣伝効果も得られます。内部のメンテナンスさえ整っていれば、少々傷やくすみがあっても全て包装で改善させることができます。

コストを抑えながら宣伝効果も得られるという一石二鳥で、取引先や顧客へのイメージアップにもなります。新規の利用者だけではなく、今現在取引している企業でもアピール効果があり包装されている綺麗な車両が取引先に訪問することで、それを見た他の社員にもアピールが持続できます。また配送車両にラッピングされることで、運転手や営業社員に会社代表としての意識付けをすることもできます。自覚が生まれることにより、見られていることの重要さを気遣えるようになります。